TEL: 072-953-1017
(藤井寺本校) 〒583-0026 大阪府藤井寺市春日丘1-9-30 片岡ビル3F
(和泉分校) 〒594-0041 大阪府和泉市いぶき野5-4-7 和泉市生涯学習センター内

名古屋市立桜台高校の古典課題に悩むキミのために、、

今日、ZOOMで古典の指導をしました。

8徒然草9段:奥山に猫またとうものあり

「奥山に、猫またといふものありて、人を食(くら)ふなる」と、人の言ひけるに、「山ならねども、これらにも、猫の経あがりて、猫またに成りて、人とる事はあなるものを」と言ふ者ありけるを、何阿弥陀仏とかや、連歌しける法師の、行願寺(ぎょうがんじ)の辺(ほとり)にありけるが聞きて、ひとり歩かん身は、心すべきことにこそと思ひける比(ころ)しも、ある所にて夜ふくるまで連歌して、ただひとり帰りけるに、小川(こがわ)のはたにて、音に聞きし猫また、あやまたず足許へふと寄り来て、やがてかきつくままに、頸のほどを食はんとす。胆心(きもこころ)も失せて、防がんとするに、力もなく足も立たず、小川へ転び入りて、「助けよや、猫また、よやよや」と叫べば、家々より松どもともして走り寄りて見れば、このわたりに見知れる僧なり。「かは如何に」とて、川の中より抱(いだ)き起したれば、連歌の賭物取りて、扇・小箱など懐に持ちたりけるも、水に入りぬ。希有(けう)にして助かりたるさまにて、はふはふ家に入りにけり。

指導内容は下記のノーとのとおり

A:3大随筆の構造把握

『表の権力闘争の敗者は裏の文化闘争で勝者を目差す』

・徒然草

・方丈記

・枕冊子

B:省略された主語の推理法4つ

 C:文法の識別法

①    :同格の『に』の識別、、『に』は全部で8つの識別がありますから機会を見て全部押さえることが必要です。

指導画像省略

②    なりの識別

指導画像省略

断定・存続のなりは連対形接続

伝聞・推定の『なり』は終止形接続

『あるなり』

これが音便化して

『あんなり』

これが無表記化して

『あなり』

なりの識別も全部で4つありますから機会を見て

体系的に抑える必要があります。

D:古典の勉強応援サイト、これで宿題は一発でOKです。

べし

E:意思から推量の『む』、『じ』、『べし』、『まじ』の

相互関係チャート

眼からうろこの落ちるこのチャートは

小西勘一先生の下記『伝説の参考書』

 

を参考に作成しました。

指導の前に必ず現代的な話題で頭脳を動かしてもらいます。

同様に大量の学校課題に苦しむ桜台高校キミは

いませんか?

1回のお試し指導で、明るい未来が見えてきます。

お問い合わせは下記へどうぞ!

080-1497-1017

logologos1137@gmail.com

ZOOM予備校 ソフィア 主宰 吉井健夫

お問い合わせはこちら

〒583-0026 大阪府藤井寺市春日丘1-9-30 片岡ビル3F
営業時間 13:00~23:00 / 年中無休

TEL:072-953-1017

お問い合わせ