2022/02/14
京大合格するのに、いきなり勉強でがんばる必要はありません。
まず大切なことは、実現したい夢を持つことです!
そのきっかけが決定的なのです!
ロゴスから京大に合格し宇宙物理学でビッグバンの存在証明をして世界の宇宙物理学のスタンディングオベーションを浴びた衣川氏がなぜ京大に合格できたのか、そっと教えます。
https://blog.goo.ne.jp/hikawa-blog/e/cba9a70f966fe5fbd0cabfddb95fa77e
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/5847/
先ず1つ目の出会い!
OBの衣川君が日川高校の物理・地学部に在籍していたときのことです。
河川の水質調査のために山梨大学に支援を要請したところ大学から大学教授が派遣されていて、分析方法を鮮やかに披露してくれたそうです。
そして心に火が灯りました!
「俺もあんなカックイー研究者になりたい!」
彼はこの思いを形にしました!これがすごい効果を脳に与えました!
その日を境に、彼は放課後、教授の真似をして
白衣に身を包んで廊下を歩き回りました。
部室に居るときはもちろんですね。
白衣に着替て、
「カックイー研究者」の気分に浸りきるとき、
夢物語は形をとって実現したい目標に変わりました!
保護者の皆さんはお子様の学力向上を求めてロゴスに来てくださいます。
でも、
もう一つ、寝食を忘れて熱中する分野を探すというメンタル面のほうも
忘れずに伸ばす機会を与えてあげてください。
上記の予言をして2018年4月18日文部科学省から表彰された
若き宙宇物理学者衣川智弥さんは、
日川高校3年10月から山梨県の自宅からSKYPEで
大阪のロゴス進学ゼミナールの個別指導を受ました。
すると、下記の案内が来て、
二つ目の劇的な出会いが衣川君を待っていました。
それは、ロゴスの吉井塾長との出会いです。
第1回目の体験授業で吉井塾長の
ユニークな「京大合格の秘密講義」を聴いたときに
京大に対する憧れが頂点に達し、心の底から、京都大学の
理学部に進学して宇宙物理学の研究者になりたいと思ったそうです。
他では聴けない
受験直前の冬休みには大阪に来て初年度は住吉の叔父さんの
お家からロゴスに10日間通いました。
初年度は慶応大学に進学した後夏30日、
冬30日塾長に自宅に宿泊し、
朝9:00から正午までは後輩(私の息子)の京大対策指導、
13:00から23時までロゴスで自分の受験勉強に専念しました。
その結果、念願の京大理学部に合格しました。
なんと彼の大好きな遊びって言うのが、、、後日お伝えしますね。
お酒も毎晩塾長と飲んで盛り上がり気炎をあげていました。
これは東大の宇宙線研究所に入ったお祝いに自宅で宴を張ったときの
ものです!
実は私の息子も衣川君の薫陶を受けて阪大志望から
京大志望にかわり、指導も受けて京大工学部に合格しました。
現在は信越化学という会社で彼の夢であったエンジニアをしています。