TEL: 072-953-1017
(藤井寺本校) 〒583-0026 大阪府藤井寺市春日丘1-9-30 片岡ビル3F
(和泉分校) 〒594-0041 大阪府和泉市いぶき野5-4-7 和泉市生涯学習センター内

英語 長文読解の王道『スーパーリーヂング』! - ロゴス進学ゼミナール

英語長文読解の王道『スーパーリーディング』

の中核概念がこれです。

私が浪人時代に、三行目に難解な初見の英単語が出てきました。

当時の私の愚かな対処方法はひたすらその英単語を睨み続けるというものでした。

皆さんは、どうしていますか!

絶対に昔の私の真似だけはしないでくださいね!

最悪の結果しか招きませんから!

冒頭の抽象的な表現は3段階下に向けて

具体的表現に言い換えられていきます。

どすから文の配列は1,2,3,4でも,

理解しやすいのは4,3,2,1の逆順番

なのです。

 

スーパーリーディングの中核概念がこの『抽象と具体のピラミッド』です。

冒頭にautismという専門用語が出てきたら執着せずにブラックボックスに入れて先に進みます。

①映画スケアクロウの中でトム=クルーズの相棒のダスイン=ホフマンが演じたのがautismの人物で

10年後のクリスマスの曜日を突然聞かれても、ちょっと考えただけですぐに言い当てる

特殊能力の持ち主なのです。

②最近の統計では子供たちのなかで普通に見かける症状で、ますます増える傾向にある。

③病気ではないが、社会的訓練をすれば通常の生活に適応できる。

④コロンブス、ニュートン、アインシュタインなどもautismであった可能性が高い。

⑤アメリカでautismを世に知らしめた一番有名な人物は、、、、

この縦の①から⑤の具体例の紹介を見て

どれでも良いので推理すれば『自閉症』とわかってくるとなのです。

センター試験の過去問題でした。後は訓練あるのみです。

#東大、#共通テスト、#京大、#阪大、#名古屋大学、#九州大学、#北海道大学、#北陸大学、#新潟大学

お問い合わせはこちら

〒583-0026 大阪府藤井寺市春日丘1-9-30 片岡ビル3F
営業時間 13:00~23:00 / 年中無休

TEL:072-953-1017

お問い合わせ